
Posted by smile suzu on


はじまりやね・・・

Posted by smile suzu on   6 comments   0 trackback

20081224fc1_20090224113649.jpg
2008/11/24




天気はくもり。

PENTAX SPと一緒にコンビニへ~

いつも、車で通っている道も、歩けばまた違った道に。

広場の濡れたイス。枯れたツタ。わき道の風景~

 

いい写真とれたあ~

帰り道は、ずっしりとした重圧感のカメラ~にっこり~(笑

 

 

 

 

20081224fc2.jpg 
2008/11/24

 

 

 

すぐに現像!!よっし!

 

フィルムの巻き取り・・・前回、ここで失敗したから・・・慎重にね。

「矢印の方向へ巻いてください」・・・巻いてるよ。

「巻き終わると、フィルムが外れる感触があります」~何時まで巻いても・・・ない。

 

うっ・・・   何で・・・??

 

どうなっているのか、知りたくなった。。

そして、そっと、覗いてみた。。

「えっ?覗く??ここで、覗くかあ~~」

はい、分かっていますが、覗くしかナカッタノデス。。

覗きたくて、たまらなかったのデス。。

 

 

カメラの裏蓋をそっと開くと、逆方向に巻かれています。

何でやねん。。。

 

すぐさま、カメラごとBLACKバックの中に入れ、フィルムをカメラから取り出す!

もしかして・・・生き残ってる画像もあるかも~

 

最後までやってみよう♪

 

 

BLACKバックの中で、リールに巻き取る。

これは、一度の練習で習得やね。

現像タンクに、きっちりと納めセッティング完了♪

 

次は、今回の目標~現像デス。

 

現像液も定着液も、温度保持を守り軽くクリア♪

最後の水洗いやね。

ここが、一番ワクワクする時かな~♪

 

 

おーっ!写ってる!!!

前後は真っ暗だけど、飛び飛びで画像が浮んでるよ~~

アハハ、クックッ・・・笑いが込みあがる~

 

よし、次はスキャンやね。

おお~芸術やん。ほぼ皆、夜の世界やね~(笑

 

 

こうして、ひと通りの工程を完了?

 

今後の課題を整理しました。

1.フィルムの巻き取り、練習しましょう。

2.以前からの課題、露出問題を解決しましょう。

3.現像は、経験を重ねましょう。

 

 

こうして、suzuの初現像は・・・無事に(笑

 

 

それにしても・・・画像の黒、魅力的だった。。

 

 


関連記事

Comment

よっぱ says... "祝!!"
おおっ!!
おめでとうございます~。
お互いちょうど二年生に入るところあたりで、それぞれ初体験♪

time@さんの言うとおり、慣れるまではバシャバシャ撮ってガンガン現像です♪(という僕もまだ30本弱ですが…)

頑張ろうね~
2009.02.24 17:14 | URL | #eX3MEDfI [edit]
沈−san says... "はやく"
すずさんが現像した写真がみたいっ!。
2009.02.25 06:32 | URL | #wLMIWoss [edit]
suzu. says... ""
よっぱさん。

祝!!ありがとう。
フィルム、30本ですか~
バシャバシャ撮って、慣れるまで現像ね♪
がんばります。



2009.02.25 22:22 | URL | #- [edit]
suzu. says... ""
沈さん。

沈さん、ありがとう~♪
UPして、見て頂けるよう、日々精進やね。
次回こそは・・・成功しますように。。

2009.02.25 22:29 | URL | #- [edit]
しぃ says... ""
SUZUさん凄いですね~

薄々感付いてはいましたが、本当にご自分で現像されるんだ~
今までの写真は全てフィルムって事ですか?
いや~、凄い!
失敗は成功の元って言いますモンね、
失敗には残念が付き物ですけど・・・なんだろう
おめでとうございます!?

上の写真、ステキですね☆
指がとても美しいです☆
2009.02.27 23:47 | URL | #- [edit]
suzu. says... ""
しいさん。

おはよう!
昨夜は、胃が痛くて~ストレスかなあ。。

しいさんの梅の花の写真、可愛い~♪メジロもね~♪
昨年は、京都の御所に梅を見に行ったよ。
今年は、しいさんの写真で~

あっ、モノクロ現像は、今勉強中だよ。
今回は失敗しちゃった・・・もうすぐup出来るかなあ~♪
2009.03.01 11:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://smilesuzu.blog7.fc2.com/tb.php/57-a46f7574
