スポンサーサイト

Posted by smile suzu on


土に帰る

Posted by smile suzu on   8 comments   0 trackback

IMG_3293tb.jpg 


信楽の町をひと回りして撮ったフィルムは、現像、プリント、おまけにCDの作成を頼んでみた。

早い、1時間も待てば出来上がり!^^

目的は何年もほってたカメラが正常に動くか、

フィルムプリントとデジタルのプリントの違いを確認しておきたかった事。

出来た写真を見て、35mm、面白い!

撮るのに苦労したけど、、制約の中のタノシミみたいな^^

同時に制作したCDの画像とプリントの色を比べてみると、随分に違う。

全体に青味が強く、明るめ。。ふーん、、、そんなものかぁ・・・

ソフトでプリントと同じ色になるかpc現像もやってみたが~とても難しい^^

これって、必要ないね!でもここまで来るとやってみたくなるもの 笑

次はデジカメで撮った自分プリントとフィルムプリントの比較。

うっ、んん、、、きちんと撮れた写真は、変わらないぞ!

色が浅めで上手くプリント出来ないのは、階調も良くない・・・

撮ったワタシが悪かったのね。。笑

そういう結果で、5Vでのプリント道をまっすぐに進め極めるコト、

フィルムのプリントには色の幅がゆったりとあることも分かったので時々フィルム!

今更と思えるコトも自分で納得できました。 笑





関連記事
スポンサーサイト

Comment

ハッセルじいちゃん says... ""
前回からワープしてきました~^^
いい色 出てますやん~
細部の描写もいいですね。
「ブログの輪」や「一坪展」の帰りに60年ほど昔のカメラで写したのですが、こんな綺麗に写らなかったよ。
フィルムカメラは奥が深いので、いろいろ楽しんでください ♪
2013.06.05 09:30 | URL | #lalX43Vc [edit]
suzu. says... ""
ハッセルじいちゃん さま
「60年ほど昔のカメラ」、あの神戸で撮られたカメラかな!?

今回初めてギャラリーに展示して、プリントの大切さがよく分かったよ!
まっ、フィルムにしてもなかなか自分の思うようには上がらないでしょうが・・・
ずっと、デジカメだったので、試しに撮ってみました^^

フィルム、面白いですね♪愉しみたいと思います!
2013.06.05 10:59 | URL | #- [edit]
バリカン says... ""
流れ読んでて判ったんですが、展示写真、意図してハイキーではなかったんですね。
あっさりした色調が、タイトルにも合ってたように思いましたし、
リアルさが薄れた分、儚げで移り変わりやすい気持ち、的な物が表れてるように感じて、
良いなぁとか思ってたんですけど・・・(笑。
割とモニタの透過光で見た印象に近く、上手いなあとも思っていたという・・・(^^;

色、難しいですよね・・・。
2013.06.05 18:24 | URL | #LECkGeJc [edit]
suzu. says... ""
バリカンさま
コメントをありがとうございます!
うん、直感的に他と比べて「弱い」と感じました!
それで、作品作りの為に学校に行くべきかなぁと帰路の電車の中で考えてました 笑
展示したことで気付き考える事、いい経験を頂いたと思います。

「リアルさが薄れた分、儚げで移り変わりやすい気持ち、的な物が表れてるように」・・・バリカンさんに、伝わった事、幸いです!
ありがとう!^^

プロの見るプリントの良し悪しって、なんでしょうかね、、
表現、伝えるって、、なんでしょうか・・・
自分の好き勝手では良くないような・・・

そんなこんなを考えてると、答えが出ないままに・・・
撮るしかないでしょ!プリントするしかないでしょ!と行きつくのですが・・・^^

展示作品の感想をありがとう!感謝しています。

2013.06.06 07:08 | URL | #- [edit]
ふなずし says... ""
バリさんのところからきて
土に帰るってぎくってしてまいました。
いろいろ試していろいろ反省
えらいね。
いろいろ勉強してまたばあさんに教えてください。
私は我流、こけつまろびつみたいな。
2013.06.07 19:31 | URL | #IAmA4RkY [edit]
suzu. says... ""
ふなずしさま
思うほどに何も成果なく、その輪は広がるばかりです 笑
搬出の日、写真について色々と学んで来ましたよ!
いい経験をふなずしさんに頂き、ありがとうございます。

東京から帰ってきたら、一緒に撮影しましょ♪
2013.06.08 06:41 | URL | #- [edit]
fabio salvagno says... "Colore"
Ciao
画面上での色はさまざまあってね、カリブレーションされているモニターは少なく、まして、それを見るための部屋が整っているかというとほとんどないですね。プリントの場合は話あ別になります。
自分がしたプリントと店で焼いてもらったプリントずいぶん違います。どちらがいいかは自分で判断するしかない、それが成長につながります。
写真展の搬入と搬出、写真展に出すこと自体が勉強(精神的な・肉体的な磨きでもあったりして)になります。
Suzuさんのいろんな試みをBravissima!!!今日私もフィルムカメラを久々に出してちょっと撮ってみます。
2013.06.09 09:24 | URL | #t5k9YYEY [edit]
suzu. says... ""
fabio salvagnoさま
「写真展に出すこと自体が勉強」、確かに自分が出すのと見る側とは随分違いますね!
今回、勉強になりました。
一番悩んだのは、プリントの色でした。すべての環境を整えたい気分ですが。。^^

今日ね、滋賀県美術館のギャラリーで写真展を見て来ましたよ!
近くによってプリントの様子も~笑
魅せられる写真、、、の前で、長い間立ち止まっていました^^

フィルム写真、いかがでしたか!
陽ざしも強くなく今日はベストの日でしたね♪
2013.06.09 16:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://smilesuzu.blog7.fc2.com/tb.php/528-2d4c976e
