
Posted by smile suzu on


はじまりやね・・・

Posted by smile suzu on   6 comments   0 trackback

20081224fc1_20090224113649.jpg
2008/11/24




天気はくもり。

PENTAX SPと一緒にコンビニへ~

いつも、車で通っている道も、歩けばまた違った道に。

広場の濡れたイス。枯れたツタ。わき道の風景~

 

いい写真とれたあ~

帰り道は、ずっしりとした重圧感のカメラ~にっこり~(笑

 

 

 

 

20081224fc2.jpg 
2008/11/24

 

 

 

すぐに現像!!よっし!

 

フィルムの巻き取り・・・前回、ここで失敗したから・・・慎重にね。

「矢印の方向へ巻いてください」・・・巻いてるよ。

「巻き終わると、フィルムが外れる感触があります」~何時まで巻いても・・・ない。

 

うっ・・・   何で・・・??

 

どうなっているのか、知りたくなった。。

そして、そっと、覗いてみた。。

「えっ?覗く??ここで、覗くかあ~~」

はい、分かっていますが、覗くしかナカッタノデス。。

覗きたくて、たまらなかったのデス。。

 

 

カメラの裏蓋をそっと開くと、逆方向に巻かれています。

何でやねん。。。

 

すぐさま、カメラごとBLACKバックの中に入れ、フィルムをカメラから取り出す!

もしかして・・・生き残ってる画像もあるかも~

 

最後までやってみよう♪

 

 

BLACKバックの中で、リールに巻き取る。

これは、一度の練習で習得やね。

現像タンクに、きっちりと納めセッティング完了♪

 

次は、今回の目標~現像デス。

 

現像液も定着液も、温度保持を守り軽くクリア♪

最後の水洗いやね。

ここが、一番ワクワクする時かな~♪

 

 

おーっ!写ってる!!!

前後は真っ暗だけど、飛び飛びで画像が浮んでるよ~~

アハハ、クックッ・・・笑いが込みあがる~

 

よし、次はスキャンやね。

おお~芸術やん。ほぼ皆、夜の世界やね~(笑

 

 

こうして、ひと通りの工程を完了?

 

今後の課題を整理しました。

1.フィルムの巻き取り、練習しましょう。

2.以前からの課題、露出問題を解決しましょう。

3.現像は、経験を重ねましょう。

 

 

こうして、suzuの初現像は・・・無事に(笑

 

 

それにしても・・・画像の黒、魅力的だった。。

 

 



琵琶湖・・・2/15

Posted by smile suzu on   12 comments   0 trackback

IMG_8720fc.jpg
2009/2/15_sun

 

 

 

湖岸から見る琵琶湖は、野鳥の群れ

遠くには雪景色の山、キラキラ光る湖面・・・

 

 

私は、薄ぼんやりした春の空を時々見上げながら

大津の古いお寺を歩いています。

 

 

 

IMG_8687fc.jpg 
2008/2/15_sun

 

 

 

♪ ♪~~春のひかり。

 

 

 

IMG_8682fc_20090217141229.jpg 
2009/2/15_sun

 

 

 

砂利道の音を楽しみ~♪

苔生した石の階段を歩き

竹林のトンネルをぬけ~

 

 

 

 

IMG_8673fc.jpg 
2009/2/15_sun

 

 

・・・・・もうすぐ、さくら。

 

 

 IMG_8691fc.jpg
2009/2/15_sun

 

 

 

・・・春の水やね。

 

 

 

IMG_8698fc_20090217141456.jpg 
2009/2/15_sun

 

 

 

・・・♪ ♪

 

 

 


IMG_8716fc.jpg
2009/2/15_sun

 

 

見上げると

空には、こころを撫でるようなすじ雲が、浮んでいました~♪

 

 

 

 

 


外は曇り・・・

Posted by smile suzu on   4 comments   0 trackback

IMG_8642fc.jpg
2008/2/10_tue   

 

梅の花、もう咲いている様で・・・

まだ、見ていない~寒いからね、わが街は。

 

 

昨日、買い物に行ったついでに園芸店を覗いてみました。

春の花がたくさん♪

 

ラナンキュラスの鉢植えをひとつ・・・

春が来てるというのに~まだまだ寒い~我家に。

 

 

「何の花?」

「ラナンキュラス・・・」

「ああ~山科の花か・・」

 

覚えていましたか・・・ラナンキュラスの花を。。

 

新婚当時、ベランダで育てた花デス。

 

 

花びらが幾重にもなって、

春の日差しを浴びて~生き生きと咲いていた花を

思い出します。

 

 


明日へね・・・

Posted by smile suzu on   4 comments   0 trackback

IMG_8637fc.jpg
2009/2/8_sun

 

日曜日、大阪、南港のCASOに行ってきました~

まだ、少しだけ時間がある~大阪駅で下車。

ほんとに久しぶりに駅前の陸橋に立ってみました。

 

お~ぉ、ぎょうさん人がいる!皆、急ぎ足・・・

ギターを演奏している若者。

アートを表現している人も。

 

周りを大きく見渡し・・・このニオイはあまり変わっていないな・・・大阪。

 

 

・・・

 

 

CASOで・・・

階下に降り~ひとり休憩。。長時間の集中力無し・・・

16,7歳の男の子が数人タムロ。

こちらに興味を示したので、すかさず~写真とっていい?!

 

モザイクかけて~

じゃあ、カメラ取って来るね♪

 

最初の数枚は、皆後姿~(笑

硬いなあ~♪

数枚後は、慣れて来た様で、こちらに顔を向けてくれる。

いい写真とれたよ~

 

「写真、頑張ってください~!」

 

「ありがとうございました。がんばるわ~」

 

 

男の子達・・・今、現代、自分探しが始まったばかり・・・だろう。

私は、今だに自分探しを続けているような~

 

 

今日は、自分の撮った写真をみてもらい・・・

もっと、もっと自分が恥ずかしくなった一日でした。。

 

 


プリント・・・

Posted by smile suzu on   8 comments   0 trackback

IMG_8618fc.jpg
2009/2/5_thu

 

 

今日も昨日にひき続きいい天気です。

小さくて可愛いイヌノフグリの花をみつけ・・・思わずにっこり。

 

 

♪・♪・♪~~

 

 

 

「写真はプリントして完結する」・・・そんな言葉を聞いて

そうなんや・・・私は撮りっ放し・・・

 

 

IMG_6283pfc.jpg 
2008/10/26    京都街歩きより・・・

 

モノクロ写真の自家現像を始める前に、やる事がある~

 

2008年に撮った写真のプリントを始めたのはいいけど

全部は無理、60%位はプリントしょう!!

プリントした写真を見て、はじめて解ったね。。

 

あまり・・・写真から感じるものがない~フ~ゥ

 

第三者的に見る事ができ、いい勉強デス。

ソフトもプリンターの事も勉強した。

 

それにしても・・・

何をやっても~難しくて、上手くいかない事ばかりやね。。

それが、だんだん快感になってきた~最近のsuzuデス♪

 

 

 

